スポンサード リンク

📖 サイト内検索

カスタム検索

2012年06月15日

北海道まるだし

北海道まるだし-1.png

家庭で手軽に本格的な”だし”がとれるアイテムとして、テレビショッピングを中心に人気上昇中の”だしの素”北海道まるだし
私自身は誇大な表現でアピールしてくるテレビショッピングなどに かなりの抵抗を感じていたのですが、 日常の食生活の基礎とも言える 我が家の”だし”への不満のせいなのか、この北海道まるだしのホンモノ感に、ついつい興味を持ってしまいました。
食べ比べてみるとハッキリわかると思いますが、有名企業が製造していて 我が家でも頻繁に使っている”風味調味料”とは明らかに違っており、素材の「うま味」こそ美味しさの基本であって、料理の土台となる”だし”がいかに重要なのかを改めて思い知らされました。
北海道まるだしでとった”だし”の実力は 昆布やかつお節などでとる本来の”だし”の味にもけして負けない、  ・・というより むしろ多くの良質な素材が使われており、家庭では簡単には出すことのできない深くて風味豊かな味わいで、むしろその「うま味」のハーモニーは玄人が出すワンランク上の上質な味わいと言えるでしょう。
主な原料である昆布はすべて北海道産で、種類の違う全道各地の昆布たちが使われており、それぞれ違う個性が存分に活かされています。
他の素材も 北海道産ではないものの、全て天然のモノが使われていて、人工的、化学的な調味料、添加物にはない安心感があり、モチロン味に関しても自然が持つ素材の「うま味」がワキを固めているといった印象です。

北海道まるだし-3.png北海道まるだし-4..jpg

<利尻産 利尻昆布>
京料理をはじめ全国各地で使われており、香り高く風味豊かで澄んだだし汁が特長。
<厚岸産 ねこ足昆布>
粘りが強く淡白で上品な味わい。 道東の一部でしか獲れず希少価値が高い。
<釧路産 長昆布>
細長く全長10b以上あり、昆布巻きや佃煮、おでんに使われ、だし汁を取ると淡白で上品な味わいになる。
<羅臼産 羅臼昆布>
香り高く甘みのあるだし汁が取れて、食べても柔らかく口当たりが良い。
<函館産 がごめ昆布>
希少価値が高く、強力な粘りには体に良いフコイダンがタップリ含まれており、だし汁は淡白で上品な味わい。
<函館産 真昆布>
幅広肉厚の最高級昆布。 だし汁は澄んでいて風味豊かな深い香りと味わいが特長。
<日高産 日高(三石)昆布>
濃緑色に黒みを帯びた煮上がりの早い万能昆布。 コクのあるだし汁が取れ煮物や昆布巻きに最適。

上記の7種類の北海道産昆布に 「熊本産 宗田かつお節」 「熊本産 枯れ鯖節」 「熊本産 むろあじ節」 「長崎産 いわし煮干し」 「宮崎産 干し椎茸」が加わり、全部で12種類の素材をバランス良く合わせる事によって最高の「うま味」溢れる、素人には難しい、一級の”だし”が出来上がります。
うっすらベースとなる味付けもしてあるので、作る料理や好みに合わせて味を足して下さい。

北海道まるだし-5.png北海道まるだし-6.png

・原材料

食塩、さば節、宗田鰹節、むろあじ節、いわし煮干、長昆布、羅臼昆布、日高昆布、利尻昆布、真昆布、ねこ足昆布、がごめ昆布、椎茸、酵母エキス、デキストリン、砂糖、粉末醤油(原材料の一部に大豆、小麦を含む)

化学調味料、合成保存料、合成着色料などは、一切使用されておらず、むしろ化学調味料などが入る余地は全く無いほど、小細工一切不要の完成度の高さです。

みそ汁、おでん、お吸い物、煮物、鍋物、うどん等のめん類、そのほか利用法は多数ありますし、 肉、魚、野菜、どんな素材にもマッチし、兎にも角にも和食全般ならどんな料理でも使えて、日本人特有の味覚である「うま味」あふれる、プロ顔負けの一品料理にしてくれます。
和食に限らず、中華料理やパスタなどにも使えそうなので、その辺りは作り手のセンスおよびアイディア次第で可能性は無限大に広がりますし、いくつか活用レシピなども紹介されています。
形態が小袋のパックなので使い方もすこぶる簡単で手間いらずですし、これだけの素材を全て一つ一つ揃えるなんて事は その道の業者でない限り至難の業ですので、料理が苦手な方でも この北海道まるだしを使えば、一気に料理の腕を上げた事になってしまいます。
賞味期限も高温多湿を避ければ常温保存で1年持ちますので、その都度小分けにして取り寄せるよりは、いつでも使えるように多めに取り寄せて「ストック必須アイテム」にした方が良いと思われます。
「なまら手軽」で「なまらウマい」北海道まるだしは、昆布の産地に生まれ育った道産子の一員が”お気に入り”に追加してしまった、「ちょっとズルい」のセリフがピッタリ来る”だしの素”であります。

”北海道まるだし” 購入は
🏠 楽天市場 取り扱いショップ
🏠 Yahoo! 取り扱いショップ
🏠 Amazon 取り扱いショップ

▼イチオシショップ
🏠 Magic Cooking
北海道まるだし-7.png


スポンサード リンク

🏠

北海道まるだし 2袋セット(400g×2)

北海道まるだし たっぷり50包1袋

北海道まるだし5袋セット
posted by nadenadeboy at 07:09 | Comment(0) | 調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: