スポンサード リンク

📖 サイト内検索

カスタム検索

2010年11月20日

マルちゃん やきそば弁当 坦坦麺

yakiben-tantanmen.png

マルちゃん やきそば弁当 坦坦麺は東洋水産が、2010年の夏季限定で販売していた、「やき弁」シリーズの新アイテムです。
すでに製造は終了しているようですが、まだ北海道のスーパーなどでは販売されていて、もしかしたら「やき弁」のレギュラーアイテムとしての地位を得るかもしれません。
通常、坦坦麺と言えば豆板醤が使われている「ラーメン」を思い浮かべますが、これはあくまで”やきそば弁当”ですので、汁が無く パッケージにも”汁なし”と表記されています。
中国四川省では いわゆる「汁なし坦坦麺」が食べられていて、これをモデルにしたのがやきそば弁当 坦坦麺だと思われます。
ソースの味は ねりごまの風味が効いていて、豆板醤・唐辛子で辛さもほど良く(わりとあとから来る辛さです もしかしたら辛いと感じる人も?)やや焦がした風味のあるめんとマッチして、新しい味のはずなのに、どこか懐かしさを感じました。
嬉しいのは「やき弁」の影の功労者”中華スープ”がこの「坦坦麺」には付いていて、ピリッと来ている舌に、やさしい味わいでホッとさせてくれます。(スープに入れるお湯の量は150mlと書いていますが、個人的好みで、若干多めの方が良いような気がします。)
入っている具はキャベツ、味付け挽肉が主で、他にはあまり印象が無く、特別なモノは無いようで、至ってシンプルに作られています。
期間限定ということで、もしかしたら”幻の味”になるかもしれないので、まだ食べたことが無いという方は早めに購入して味わってみてください。

”やきそば弁当 坦坦麺” 購入は
🏠 楽天市場 取り扱いショップ
🏠 Yahoo! 取り扱いショップ
🏠 Amazon 取り扱いショップ

▼イチオシショップ
🏠 北海道グルメマート
マルちゃん やきそば弁当 坦々麺-1.png

スポンサード リンク

🏠
posted by nadenadeboy at 21:31 | Comment(0) | インスタントやきそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。