スポンサード リンク

📖 サイト内検索

カスタム検索

2010年08月30日

タコ頭

img10391079785.jpg

先日、あるテレビ番組で「北海道ではタコの頭を食べるんですよ〜」との司会者の声に、「え〜っ!」と出演者の驚きの声・・・
逆に、そのリアクションに驚くと共に、北海道外では食べられていない事を始めて知りました。
スーパーなどでは 足と同様、ボイルされているモノが刺身用などで売られていて 足、頭 の両方が並んでいますが、価格的には頭の方が安く売られています。
味はさほど変わらないのですが、一番の違いは食感で、足の方は弾力があり噛みごたえがあるのに対して、頭はもう少しサクッとした食感になります。
両方を知っている北海道民ですから、用途で使い分けたりする方もいますし、価格的な面だけではなく、頭の方を好んで食べる方も多いです。
また、お刺身の時、しょうゆにワサビではなく、唐辛子で食べる方もいます。
その番組では「白身魚のお刺身のようで、美味しい〜っ!」とコメントされる方がいましたが、「ん~? それはど〜かな〜?」と チョットその意見には賛同できませんでしたが・・・。
とにかく、似たもの同志のイカのお刺身は、主に頭の方を食べることを考えると、タコの頭を食べない手は無いですよね。
お刺身はモチロンのこと、シーフードサラダや酢の物、唐揚げ、タコ焼きの具、タコキムチ・・・etc いろんな調理法で美味しく頂けます。
まだ、タコ頭 を未経験の方は一度試してみてください。

”タコ 頭” 購入は
🏠 楽天市場 取り扱いショップ
🏠 Yahoo! 取り扱いショップ
🏠 Amazon 取り扱いショップ

▼イチオシショップ
🏠 北海道ひっぱりダコ
タコ 頭-3.png

スポンサード リンク

🏠

煮たこ(ボイル)頭-1kg前後

たこ頭 (業務用 煮だこ) 5kg(5〜6個) 北海道産

刺身用 特大水蛸頭 たこ頭1/4カット

北海道たこ焼き用タコ(煮たこ頭)ミズタコ 5kg詰「送料無料」

活〆北海たこ頭/胴/北海道鹿部産/冷凍A

活〆 北海たこ 頭 3kg
posted by nadenadeboy at 08:22 | Comment(0) | 水産品 水産加工品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。