スポンサード リンク

📖 サイト内検索

カスタム検索

2015年02月15日

マルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口

マルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口-1.jpg

道民に最も親しまれている「カップやきそば」であり、「東洋水産梶vが長年にわたり北海道限定でリリースし続けている 「マルちゃんやきそば弁当シリーズ」に 2015年2月2日、マルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口が新たな味として加わりました。
「やきべんシリーズ」としては久々の新商品であり 同時に、既存商品である「ちょい辛」もリニューアル版が発売され しばらく鳴りを潜めていた「やきべんシリーズ」が、次なる展開へとにわかに動き始めました。
ちなみに、「やきべん」の命とも言える「添付スープ」は 「濃厚甘口」が定番の「中華スープ」で、「ちょい辛」は「コンソメスープ」になっています。
「Smiles for All( すべては、笑顔のために)」の 「東洋水産梶vのスローガンで始まるテレビCMも ここのところ頻繁に放映されており、内容は最近得意の学園もので、ふたりの女子生徒が登場し、アニメを取り入れたインパクトの強いCMになっています。
📺 マルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口 テレビCM

マルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口-2.jpgマルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口-3.jpg

パッケージは 赤褐色系のグラデーションがベースで 表記されている「くせになる甘みとコク」をどことなく連想させる色合いになっており、さらに「北海道工場からお届けします」の文字と「中華スープ」の画像が、”やきべん感”を存分にかもし出しています。

基本的な作り方は従来どおりでありますが 「かやく」ををめんの下に入れてからお湯を注ぐことと、お湯を入れたフタの上で「液体スープ」をあたためておくことが、昔から変わらない 「やきべん」をスムーズに作るための ”あるあるテクニック”であり、この「濃厚甘口」に関しても同じであります。

作っている最中に気付く、通常版の「やきそば弁当」と最も違うパーツは「液体ソース」で、ドロっとした粘りがあり、文字通り「濃厚」を感じさせるソースであります。

<原材料名>

油揚げめん(小麦粉、植物油脂、精製ラード、でん粉、食塩、卵白)、ソース(ソース、糖類、ラード、植物油、香味油脂、野菜エキス、チキンエキス、醤油、食塩、酵母エキス、香辛料、発酵調味料)、かやく及びふりかけ(キャベツ、味付挽肉、あおさ、紅生姜)、中華スープ(食塩、たん白加水分解物、砂糖、醤油、香辛料、ねぎ、植物油)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酒精、炭酸カルシウム、かんすい、増粘多糖類、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、えび、ごま、豚肉、もも、りんご、ゼラチンを含む)

マルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口-4.jpgマルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口-5.jpg

味の決め手となるソースは、ウスターソースと中濃ソースをベースに、玉ねぎなどの野菜の旨みとチキンエキスを利かせた、ほどよい甘味と深いコクの「濃厚ソース」になっています。
スパイシーさは控えめで 酸味もあまり感じられず、どちらかというと"お好み焼きソース"に近い味わいになっていて、通常版も比較的甘口な方なのですが、確実にコッテリ度合いと甘味がアップしてたソースです。
ドロっと粘りのあるソースなので、しっかりと麺に絡み、カップの底に溜まるようなことがないところも スッキリ食べられて好印象であります。

めんは、通常版の「やきそば弁当」と同じく ”中細のちぢれ麺”であり、なめらかでコシのある やきべんファンおなじみの麺になっています。
食べなれている麺なので 特筆すべき点はないのですが 「濃厚甘口ソース」としっかり絡み、相性の良さを感じさせます。

入っているは、”キャベツ”と”味付挽肉”のシンプルかつオーソドックスな構成で ”あおさ”と”紅生姜”の「ふりかけ」も通常版と同じ、まさに「やきべん」の王道スタイルであります。

最重要ポイントである添付スープは 「やきべん」にとって絶対的な存在の「中華スープ」でありまして、間違いの無い美味しさで本体を引き立てる、すっかりお馴染みの完璧な組み合わせであります。

ほぼソースだけの違いなので、通常版の「やきそば弁当」とあまり変わり映えしない味のようにも感じますが、食べ終えた後の印象は確実に違ったものになっており、やきべんファンにとって選択の幅が増えるのは大変ありがたいことであります。
バリエーションを増やしつつも消えていった味があったりする「やきべんシリーズ」の中において、定番としてラインアップに是非とも残してほしい ハズさない「似て非なる」美味しさであります。
さらに言わせてもらえば 通常版の「やきそば弁当」には 増量された「大判」もしくは「でっかい」がありますが、このマルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口にも できれば欲しいくらいであります。

斬新で話題性に富んだ商品とは言えないかもしれませんが、北海道に住む多くの”やきべんファン”が満足するであろう 「やきべん」らしさを感じさせる味ですし、通常版の「やきべん」の美味しさに微妙な変化を持たせた”ちょっと濃い味”の「やきそば弁当」という位置付けで シンプルながら息の永い商品になる事を予感させる 「やきべん」が、マルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口であります。

”マルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口” 購入は
🏠 楽天市場 取り扱いショップ
🏠 Yahoo! 取り扱いショップ
🏠 Amazon 取り扱いショップ

▼イチオシショップ
🏠 北海道グルメマート
マルちゃん やきそば弁当 濃厚甘口-6.jpg

スポンサード リンク

🏠お取り寄せリンク
posted by nadenadeboy at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスタントやきそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。