2010/11/15に新発売の日清 北の太麺堂々は、すでに全国発売されている「日清 太麺堂々」シリーズの北海道限定版商品で「日清 北の太麺堂々 醤油豚骨」と「日清 北の太麺堂々 熟成味噌」の2種類があり、北海道の千歳工場で製造されています。
「太麺」と「濃厚スープ」が持ち味の太麺堂々のコンセプトはそのままに、北海道丸大豆醤油を使った「醤油豚骨」スープと、北海道醸造味噌を使った「熟成味噌」スープで、北海道ならではの濃厚な味わいで、まっすぐな麺だからこそマッチする美味しさに仕上がっています。
食べてみて真っ先に頭に浮かんだのが「ラーメン山岡家」です。
道民ならおそらく誰もが知っていて 道内各地にチェーン展開しているラーメン店であり、「うどんみたい」と言う人もいる極太のストレート麺に超コッテリの豚骨スープが特長の、好き嫌いがハッキリと分かれる 個性的な味のラーメン店です。
ちなみに私自身は大好きで、脂多めの醤油ラーメンを「大盛り」で食べます。
太麺堂々たる由縁の「麺」は、日清食品の独自技術 (特許申請中) の「3層太ストレート製法」を使い、厚さ2.0mmの弾力のある食感が、一味違った食べ応えを実現しています。
濃厚なスープとの相性を考えると 細いちぢれ麺だとクドくなりすぎると思われ、この麺がベストなんだと思います。
「北の太麺堂々 醤油豚骨」
[ 麺 ]
新技術「3層太ストレート製法」を使用し、2.0mmの厚みと弾力のある食感を実現した太ストレートフライめん。
[ スープ ]
豚骨ベースに北海道丸大豆醤油を加えた、太めんに負けないうまみのあるエキスリッチなスープ。北海道限定の味。
[ 具材 ]
メンマ、ナルト、ネギ。
「北の太麺堂々 熟成味噌」
[ 麺 ]
新技術「3層太ストレート製法」を使用し、2.0mmのめんの厚みを実現。味噌ラーメンらしく、黄色く手もみ風の形状にした、弾力のある食感の太めん。
[ スープ ]
北海道醸造味噌を使用。液体と粉末のスープによって濃厚さで太めんに負けないうまみのあるエキスリッチなスープ。北海道限定の味。
[ 具材 ]
肉ミンチ、キャベツ、コーン、ニンジン、ネギ。
ラーメンの本場、北海道でも様々な好みがあり、もしかしたらこの日清 北の太麺堂々を支持しない方もいるかもしれませんが、冬の寒さ厳しい北海道の地にすこぶるマッチしている、「コッテリ濃厚」な味わいの、心も体も温まる北海道限定カップラーメンだと思います。
◆”日清 北の太麺堂々” 購入は 🏠 楽天市場 取り扱いショップ 🏠 Yahoo! 取り扱いショップ 🏠 Amazon 取り扱いショップ ▼イチオシショップ 🏠 北海道グルメマート |
スポンサード リンク