スポンサード リンク

📖 サイト内検索

カスタム検索

2008年12月01日

このブログについて

ご訪問ありがとうございます。
このブログは、生まれも育ちも”北海道”で、住まいを道外に移した事のない、いたって平凡で、年令も中年の域に達している とある生粋の道産子が、昨今、ブームとなっているご当地B級グルメを、個人的な視点で、主観的に紹介すべく、日々の生活に追われながら書いているブログであります。
B級グルメの定義について、具体的な条件など、正確なところは分りませんが、このブログの基本的なコンセプトは以下の通りです。

北海道内の多くのお店で売られている商品で、気軽に味わう事ができる”B級グルメ”
素材を揃えて、道内各地のそれぞれの家庭で古くから作られて食べられてきた、北海道の郷土料理とも言える”B級グルメ”
いずれにしても美味しいくせにコスト面で負担が少ない”B級グルメ”


以下のモノは紹介しておりません。(但し、一部については関連する商品を取り上げています)

特定の店でしか食べる事のい出来ない、足を運んで味わう、いわゆる食べ歩きによる”B級グルメ”
B-1グランプリをはじめとする催しに北海道代表として出品されているような”B級グルメ”

北海道のB級グルメとして、テレビやインターネットなどの各メディアで紹介されて話題を呼び、大ブレイクしているモノであっても、事実、道民にそれほど馴染みのない”B級グルメ”が多数あります。
あくまで個人的な分析であり、異論もあるかもしれませんが
「飲食店においては新たなメニューで”集客アップ”のために」
「市町村などの各自治体では観光面での”町おこし”のために」
などなど・・  単にB級グルメなるものを商品開発するかのように作り上げたに過ぎず、本来の趣旨で言うと、「その地域に根差した庶民の味」であるべき”B級グルメブーム”を少なからずビジネスとして利用しているような気がしてなりません。

このブログで紹介している”B級グルメ”は、北海道に住んでいる方にとってみると当たり前のグルメであり、その辺のお店でいつでも買うことができて、もちろん低価格、日常生活の中に浸透しきっていて、かなりの頻度で食べているはずなのに、あらためて”B級グルメ”なんて言われてもなんだかピンと来ないような”道民の普段食”を、北海道のB級グルメとして紹介しています。
北海道のB級グルメの情報を求めていたにもかかわらず、期待はずれの方もいるかと思いますが、ブログ内を探索していただければ、多少なりとも道民の味の趣向が分っていただけると思います。
いずれにしても興味を持っていただき、最後まで読んで下さったことに感謝します。

※お願い※
このブログのコンセプトを理解した上で、北海道のB級グルメに関する情報を 是非ともお寄せ下さい。
北海道で頑張っている食品関係の企業様や個人経営者様も大歓迎です。

スポンサード リンク

タグ:ブログ
posted by nadenadeboy at 00:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。